fc2ブログ
いつも「ミツル醤油醸造元の公式ブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
最新情報はホームページ、facebook、instagramをご覧ください。

ミツル醤油醸造元 公式ホームページ
http://www.mitsuru-shoyu.com


ミツル醤油醸造元 facebook
https://www.facebook.com/mitsurushoyu/


ミツル醤油醸造元 instagram
https://www.instagram.com/yoshinori.jo/


糸島産 無農薬・無化学肥料 小麦 収穫

糸島産 無農薬・無化学肥料 小麦 収穫

先週、ついに小麦を収穫しました!


4月以降、小麦の様子をブログに書いてなかったので
ちょっとさかのぼって、紹介します。



5月4日
4月の1ヶ月間で、背丈がグンと伸びました。
5月4日②
5月4日


5月20日
だんだん茶色く色づいてきました。
5月20日
5月20日②






6月9日 収穫日
当日の昼、小麦を作ってくれてる治久君から電話があり、「今日、収穫しようと思います。」
という、急な連絡が。 
この時期、大規模農家の松崎家では麦を収穫しながら、並行して田植やその準備を行うので
大忙しのようです。 まぁ、週1・2回は畑の前を通るのでそろそろかなとは思っていました。
 小麦収穫

無農薬・無化学肥料でどうなるかと思っていましたが
結果的に大きな問題もなく(予想通り草はぼうぼうでしたが)収穫を迎えたように思います。

治久君は開口一番、「思ったより出来ましたね~。」「来年はどれくらい作ります?」
という、頼もしい言葉も。
②小麦収穫
小麦収穫⑥


収穫して下さったのは、お父さんの治磨さん。
収穫前に、「無農薬・無化学肥料でこんなに出来るとは、思わんやった~。」
と言われていて、とても嬉しい気分になりました。 
この機械で、綺麗に刈り取られていきます。 この機械、構造などよくわからないのですが
刈り取って後ろのタンクにたまるのですが、もうその時にはいわゆる小麦の状態に。
農家さんには当たり前でしょうが、優秀な機械です。
小麦収穫④
小麦収穫⑤



収穫した小麦はトラックに移し、その後乾燥機で水分を調整します。
現在乾燥中で、何kg収穫出来たかまだ分かりません。 
小麦収穫③

面倒な栽培を受けてくれて、かつ立派に育ててくれた松崎家の皆さんのためにも、
一粒も無駄なく大切に使い、美味しい醤油にしなければいけません。


次は、大豆。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

|商品カテゴリー