いつも「ミツル醤油醸造元の公式ブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
最新情報はホームページ、facebook、instagramをご覧ください。

ミツル醤油醸造元 公式ホームページ
http://www.mitsuru-shoyu.com


ミツル醤油醸造元 facebook
https://www.facebook.com/mitsurushoyu/


ミツル醤油醸造元 instagram
https://www.instagram.com/yoshinori.jo/


山梨 五味醤油さんへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨 五味醤油さんへ

またまた、ずっと更新が止まってました。。

6月上旬、農大の先輩である五味醤油さんへ2日間研修に行ってきました。

僕が1年の時、五味さんは4年生で在学中には、一言二言くらいしか会話した事無かったのですが
かなり個性的な方で、ずっと印象に残っていた先輩です。


五味醤油さんは、今は醤油は完全に辞められて(販売も)味噌と麹の製造・販売がメインです。


うちは、味噌を仕込んでないし、今後も仕込む予定はありませんが、一昨年から販売用の麹(米・麦・玄米)
を製造し始めて、同時に味噌作りの会なんかも調子に乗ってやってます。

そんなことで、味噌の勉強をしたいという思いを持っていたのですが、さすがにもう学生でもないし。。

そうそう受け入れてくれるとこ無いよな。。


と、思っていたある日、 五味さんのブログを発見。 

色々な事に精力的に活動されていて、「手前みそのうた」とかも作っていたりと、相変わらずファンキー。

あ、五味さんなら、 研修受け入れてくれそう。 

という事で、お願いしたらOK。


そんな流れで、お邪魔させていただくことになりました。


蔵の中は醤油・味噌屋さんに多い、ジメジメした空気はなく、カラッとして明るくとても清潔でした。
IMG_1069_convert_20120621012102.jpg

浸漬した米を担ぐ五味さん。
IMG_1080_convert_20120621013545.jpg

麹の手入れ後、職人さんが丁寧に、何度も何度も木のヘラでならして、均一にしていきます。
IMG_1150_convert_20120621012757.jpg

五味さんの所では、まだ木桶が現役です。
写真は、仕込んだ味噌の上にビニールを密着させ、その上に木の蓋をして、
これからその上に石を積み重ねる所です。
IMG_1108_convert_20120621012251.jpg

ここには淡々としか書けませんが、2日間の間に五味さんには色々な事を教えて見せて下さいました。

僕も、本音で話しました。

技術的な収穫も多かったけど、それ以上に、なんでも本音で話せる同業の先輩ができたのが、

一番の収穫でした! 


五味さん、五味醤油のみなさん、本当にありがとうございました!



<ワインと五味さん>
IMG_1178_convert_20120621013146.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

|商品カテゴリー