スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「糸島産・無農薬小麦で作る、うどんワークショップ」

今年の4月、松崎治久君の大豆・小麦を使って仕込んだ諸味。

写真は6月上旬の様子ですが、旺盛に発酵してます!

来期もその原料で、よりスケールアップして仕込みを行う予定です。

IMG_3230_convert_20120731212924.jpg




2年前から栽培をお願いし、収穫した物は基本的には、すべてうちで使わせていただいてます。


ただ、醤油も仕込む桶や麹を作るロット(一度に使用する量)で、半端な原料が出ます。


毎年の収量によって原料配合を変えるというのも面白いのですが、


個人的に、中途半端なのは… 

「粉にして、食べたい。」





糸島産の貴重な無農薬小麦、


「うどん」で食べましょう!! 


②小麦収穫






         「糸島産・無農薬小麦で作る、うどんワークショップ」

小麦栽培農家、松崎治久くんがミツル醤油用に栽培してくれた小麦(栽培期間中 農薬・化学肥料不使用)を材料に、うどんを打って、食す! イベントです。

今回作るうどんは、独自の製法により寝かす時間を省略した「即打ちうどん」
講師には、「即打ちうどん」の考案者 白崎裕子さんの主宰する「白崎茶会」調理係補佐
八木 悠さんに、うどん作りをレクチャーして頂きます。
是非この機会に、手軽にできるうどん作りをマスターしましょう!


また、八木さんのお友達で、鹿児島でお塩を作られている「黒潮農場」の
高橋素晴さんもスタッフとしていらしゃいます。



日にち: 8月25日(土)
時間:  10:00~13:30
場所:  ミツル醤油 糸島市二丈深江925-2 TEL 092-325-0026
定員:  20名
会費:  3,500円

講師:  八木 悠 
葉山にあるオーガニック料理教室「白崎茶会」白崎裕子に師事し、調理係補佐として従事。
2011年より故郷 鹿児島に戻り、自然食品店「地球畑」に勤務。

申込方法:  氏名・参加人数・お電話番号・メールアドレスを明記の上
       info@mitsuru-shoyu.com へメールでお申し込み下さい
準備する物: エプロン


タイムスケジュール

10:00 話し (小麦など。。)  
10:30 うどん作り (茹でてる間に無理やり工場見学!)
12:45 食事 (うどん以外にも惣菜、おにぎり、デザートを用意しています。)
13:15 質疑応答
13:30 終了
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

横浜に住んでおりますが
ミツルさんのお醤油を毎日使わせていただいています^^

実家の福岡ではいつも配達をして頂いているようで
ありがとうございます

あぁ…残念(>_<)
夏の帰省、23日までなのです…

でも、帰省中に米麹を買いに伺わせて頂く予定です!
横浜でも色々な米麹を使ってみていますが、
ミツルさんの米麹が一番、とてつもなく甘く、
そして美味しい甘酒が出来ます^^

毎日暑いですが、どうぞお身体にお気をつけて
作業されてくださいね

Re: こんにちは♪

kumakichiさん

いつもありがとうございます!

> ミツルさんの米麹が一番、とてつもなく甘く、
  そして美味しい甘酒が出来ます^^

そんな事を言ってもらえて嬉しいです!!

お店でお会いできるのを楽しみにしてます!

こんにちは♪
うどん作りの残り一名の枠にラッキーで入れました!!
お料理の教室に行くのは31年生きてきて初めてだし、一人での参加なのでドキドキわくわくです◎
1つでも多くの事を吸収して楽しみます♪

昨日はありがとうございました!

こんばんわ。
昨日のうどんワークショップに熊本より参加させて頂きました。
本当にいろいろとお世話になりました。

思いがけず、醤油の香ばしい匂いの漂う蔵の見学までさせていただき感謝です。
麹室を見せていただいたのも貴重な経験です。

来年、醤油が発売されたら是非とも味わってみたいです。
これからも米麹を使わせて頂きます。
応援していますよ。

糸島の青い空と海、本当に良いところですね。

Re: 昨日はありがとうございました!

moomさん

遠方よりありがとうございました!

キャンセル待ちでの申し込みでしたが、お二人に来てもらえて良かったです!

また今後とも色々企画するので、どうぞよろしくお願いします!!
|商品カテゴリー