FC2ブログ
いつも「ミツル醤油醸造元の公式ブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
最新情報はホームページ、facebook、instagramをご覧ください。

ミツル醤油醸造元 公式ホームページ
http://www.mitsuru-shoyu.com


ミツル醤油醸造元 facebook
https://www.facebook.com/mitsurushoyu/


ミツル醤油醸造元 instagram
https://www.instagram.com/yoshinori.jo/


展示会など… 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示会など… 

年明け早々にスタートした醤油の仕込み、順調に進んでいます。
仕込みの様子は、「職人醤油.com」の奮闘記で追って更新していきます。



さて、来月の5日~7日は東京ビッグサイトで開催される「グルメ&ダイニングスタイルショー」に出展します。いつもと同じく「JFCS」さんに一部ブースをお借りしての参加です。
今回は糸島で作られるクラフトや食を扱うお店「糸島くらし×ここのき」さんも一緒です!

header2_convert_20140128014008.gif


また、今回の出張は他にも参加するイベントがあるので、告知です。

ご興味ある方はよろしくお願いします!!





・2月4日(火) 「食と暮らしのものさし作り講座

かぐれHP案内より

初回は、大豆の発酵食品について。
昨今の麹ブームの、麹ってなんでしょう。毎日の食卓に登場する身近な味噌や醤油はどうやって造られているの?どんなものが売られているの?価格、品質、原材料、限られた表示の中から、どれを選んだら良いのでしょう。様々なタイプの醤油のテイスティングをしながら、原材料と製造工程を掘り下げます。
スペシャルゲストに、福岡県の糸島で醤油造りに勤しむ若き醸造家・ミツル醤油の城さんをお招きして、現場の声もお聞きします。
「講座のあとに、じわじわと自分のものさしに変化が起きているのを感じると思います。美味しい食べ物を見つけ出す判断力を高めましょう!」


(1)14:00〜16:00 15名
(2)18:30〜20:30 15名 
会場:かぐれ表参道店2階
東京都渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前
TEL:03-5414-5737
料金:3150円(醤油のテイスティングあり)
※要予約



・2月8日(土) 「醤油醸造元四代目に学ぶ 手作り醤油講座


ビオクラHP案内より

日本の食卓に欠かせない調味料 「醤油」 身近でありながらその製法や種類などあまり認知されていないのが実情です。 本講座では、醤油の仕込みやきき味などをおりまぜながら、日本が世界に誇る醤油について深く学んでいただきます

【講座内容】
・レクチャー「醤油作りについて」
・「伝統製法の作り方~映像で見る蔵元~」
・「手作り醤油の作り方」
・ 実習「醤油を作ろう!」
・「利き醤油」&「醤油豆知識」
【持ち物】
900ml~1L入る広口の瓶、エプロン、三角巾、筆記用具   
※希望者には瓶の販売をいたします(350円、受講申込み時にご注文ください)


時間  15:00-16:30
受講費 3,675円
定員 24名
会場「THE BIOKURA」
東京都渋谷区神宮前5-53-67
コスモス青山ガーデンフロアB2F


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

|商品カテゴリー