いつも「ミツル醤油醸造元の公式ブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
最新情報はホームページ、facebook、instagramをご覧ください。

ミツル醤油醸造元 公式ホームページ
http://www.mitsuru-shoyu.com


ミツル醤油醸造元 facebook
https://www.facebook.com/mitsurushoyu/


ミツル醤油醸造元 instagram
https://www.instagram.com/yoshinori.jo/


奈良

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良

今月のはじめ、大阪天満宮で開催された「上方日本酒ワールド」に行きました!
うちのお客さんである、福岡の「かんすけ」さんが出店されたのでその手伝いです。

そして、それに合わせイベント翌日に楽しみにしていたのが、奈良のお醤油屋さんの見学。





まずは、桜井市にある大門醤油さん。
こちらはお母様と娘さんのお二人がメインで醤油作りをされている、とても珍しいお蔵さんです。
工場内、とても整理されていて桶のサイズなどもお二人が作業しやすいように特注されていたり、工夫がいっぱいでした。
IMG_8123_convert_20150519235012.jpg歴史を感じる蒸煮缶。カッコイイです!

IMG_8130_convert_20150519234930.jpg無農薬原料の醤油や山椒醤油、柿酢、など幅広く魅力的な商品を作られています。
とても素敵なお二人でした。 http://daimonshouyu.com/shopping.html




そして、次は御所市にある「片上醤油」さん
実は、片上さんのとこには大学2年の春休みにお世話になったのでした。
製麹1日目の夜、「1番手入れまでに麹がどう変化していくか観察したらいいよ」
と言われ、寝ずに30分おきに温度を測ったのを思い出します。


片上さんは、醤油の化学的な理論と現場の技術を熟知されていて、話を聞いてるだけで本当に勉強になります。
この日もたっぷり質問させてもらいました!
IMG_8134_convert_20150519235141.jpg仕込み蔵は、ピッカピカ。
この規模で、濃口、淡口、再仕込み、たまり、と4種類の醤油を自社で仕込まれてるのは、ホント稀で凄い事なんです。http://www.asm.ne.jp/~soy/
IMG_8137_convert_20150519235214.jpg

醤油作りの大先輩、大門さんと片上さんからいっぱいヒントをいただいた、学び多き旅でした。

ありがとうございました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

|商品カテゴリー