いつも「ミツル醤油醸造元の公式ブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
最新情報はホームページ、facebook、instagramをご覧ください。

ミツル醤油醸造元 公式ホームページ
http://www.mitsuru-shoyu.com


ミツル醤油醸造元 facebook
https://www.facebook.com/mitsurushoyu/


ミツル醤油醸造元 instagram
https://www.instagram.com/yoshinori.jo/


うすくち と 再仕込み

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うすくち と 再仕込み



「生成り、」という醤油の販売が始まって、2年半。


そのシリーズの、新たな商品が出来ました。

 

IMG_4192_convert_20151031110146.jpg


・ 生成り、 うすくち 2014

昨年の11月に仕込んだ諸味で、通常の濃口の仕込みよりも汲水(麹に対する塩水量)を多く仕込んでします。
それにより、成分が薄くなって色も淡く仕上がります。
また、濃口では二夏越すのに対し、うすくちは一夏越した直後のフレッシュな諸味を使用し、自家製の甘酒をブレンドしてしばらく調熟させてから圧搾しました。


・ 生成り、 再仕込み 2010

他の醤油の仕込みが、 麹+塩水 で行うのに対し、再仕込み醤油は塩水の代わりに醤油を使って仕込みます。
初年度の生成り、 濃口 2010 の生醤油を用いて、2013年に仕込みました。通常は塩水で薄めて使用しますが、今回は実験的にまったく希釈せず搾ったまんまの醤油に麹を合わせて仕込みました。
そして、二夏の発酵・熟成を経て圧搾しました。 濃口から数えると五度の夏を越えた濃厚な醤油です。




双方とも、毎年仕込んでいく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

|商品カテゴリー